読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを淡々と記録します。写真掲載は目的でなく、個人的に気になったことをつらつらメモしておきたいだけのブログです。

西鉄天神大牟田線

今回の記事は地元の路線である西鉄です。福岡県内を縦断するかたちで走っている西鉄天神大牟田線は、東名阪を除く唯一の大手私鉄である西日本鉄道の本線です。個人的にはとても思い出のある路線ですので、一度記事にしておきたいと思います。

遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道

浜松方面で用事があったので、空き時間で私鉄乗りつぶしをしてきました。乗車したのはどちらも初乗車の遠鉄・天竜浜名湖鉄道です。特に遠鉄は個性のある鉄道会社だなあと思いました。

京成スカイライナー

成田空港を利用する際はNEXを利用することの方が多いのですが、今回は京成スカイライナーを利用(初乗車)してみることにしました。私の家の最寄り駅からは乗り継ぎ上若干不便ではあるのですが、本数も多く速達性も高いどころか、乗り心地も大変良かったので…

常磐線特急(ひたち・ときわ)

今回の記事は、初乗車した常磐線特急です。鉄道乗りつぶしがメインの旅ではなく、大洗へ遊びに行くことが目的だったのですが、これまで青春18きっぷでしか行ったことのない水戸方面だったため、記事にしました。上り・下りともに大変混んでいましたが、車両…

札幌市電のりつぶし

所用で札幌に宿泊したため、夜の空き時間を使って市電を乗りつぶししました。本当は完乗まではする予定ではなかったのですが、外回りと内回りを乗り間違え、「せっかくループ化された直後だしぐるっと回って帰るか…」と、結果的に完乗してきました。ループに…

博多から門司港・九州鉄道博物館へ

ゴールデンウィークに少し時間があいたので、門司港レトロ地区の方へ出かけてきました。快速でゆっくり行ってもよかったのですが、せっかくなので特急ソニックや500系新幹線などを使って奮発したお出かけにしてみました。また、当初そこまで期待していなかっ…

山陰旅行 (3 of 3) - サンライズ出雲

今回の山陰旅行のメインイベントです。北海道新幹線開業に伴い、日本最後の寝台特急となってしまったサンライズに乗車してきました。乗車区間は出雲発の上り電車。せっかく憧れの列車ということでそれなりの区間寝ずに起きていたこともあり、サンライズを満…

山陰旅行 (2 of 3) - スーパーまつかぜ、境線、一畑電車

山陰方面の旅行2日目。今回の旅行中唯一の観光メインの日だったため、出雲大社への参拝を旅の中心にしつつも、前から乗ってみたかった一畑電車の完乗も目指しました。 なお、当初は松江までスーパーまつかぜに乗車予定でしたが、朝のダイヤは米子止まりだと…

山陰旅行 (1 of 3) - スーパーはくと・福知山線・加古川線

山陰地方へ乗りつぶしと観光を兼ねた旅行に行きました。メインイベントは最終日のサンライズ出雲ですが、それ以外にもちょこちょこ乗りつぶしをしてきました。まず初めに、鳥取に行くまでの乗りつぶし記録です。 この記事は3部構成になっています。

大阪市交通局

私の乗りつぶし状況として、特にあまり進捗芳しくないのが全国の公営地下鉄。もう少しがんばろうと思い立ち、手始めに大阪市営地下鉄を乗りつぶししてきました。過去利用したことのない大坂市営地下鉄の1日乗車券も購入し、がっつり乗りつぶしました。

京阪本線 (京阪電鉄)

京阪電車は、学生時代に沿線に住んでいたためよく乗車していた路線です。数年ぶりに乗車する機会があり、しかも出町柳〜淀屋橋間を通した乗車だったので、記録しておこうと思います。京阪らしさは未だ健在でした。

荒川線・上野東京ライン

久々の予定のない休日だったので、近場の乗りつぶせていないところを乗りつぶし。端から端まで乗車すると時間のかかってしまう都電荒川線の乗りつぶしに行きました。

鉄道ブログをはじめました

長らくやりたいと思っていた鉄道乗りつぶしないの記録ブログをやっとはじめました。もはやそこらじゅうにあるただの鉄道ブログですが、私の目線で気になったことをただただ列挙していきたいです。乗りつぶしの記録を目的としているので、写真は適当に撮影し…

佐世保・西唐津 (JR九州・松浦鉄道)

地元の九州では、旅行の際も車移動になってしまうことが多く、実はあまり鉄道の乗りつぶしをできていない地域の一つである。ということで、正月の空き時間を利用して乗りつぶしてきた。今回は、新幹線開業で運行携帯の変更が予想される長崎方面を中心に乗り…

東北旅行(3 of 3) - 特急いなほ、磐越西線 等

東北旅行3日目。基本的には帰宅のついでに未乗車区間をちょこちょこ乗りつぶていこう旅程のため、本記事もあまりやる気がありません。

東北旅行(2 of 3) - 快速しもきた、リゾートしらかみ

東北旅行2日目。朝は大湊付近を少しだけ観光しましたが、あとはひたすら鉄道に乗る日です。メインイベントの一つである五能線乗りつぶしでは、旅程上ちょうどよい時間に運行されていた快速リゾートしらかみに乗車。指定席料金のみで乗れる列車ですが、設備も…

東北旅行(1 of 3) - 三陸鉄道北リアス線、大湊線 等

東北地方への旅行を兼ねた乗りつぶし。本格的な乗りつぶしで東北を回るのは3度目くらい。 実は関東・東北地方の記録的な豪雨の影響で何度も計画を変更しました。 本記事は3部構成になっております。

成田エクスプレス (NEX)

LCC利用で成田へ到着したので、帰りにNEX初乗車。過去成田利用時は各駅停車などの非優等列車を使っていたので、初めての有料特急です。

上越線 SLレトロみなかみ

高崎方面まで出向いたので、観光ついでにSLに乗ってみました。群馬地区はたくさんの種類のSLが運行されていますが日によって運行有無が異なります。しかし、運良く旅の目的地方面に運行していたSLがあったので、指定席券を買って乗車しました。

レッドアロー、秩父鉄道

レッドアロー号で秩父観光をしてきました。 秩父を訪れるのも始めてでしたし、レッドアロー号に乗ったのも初めてでした。 相変わらずあまり写真が撮れなかった事に少しだけ後悔していますが、観光メインの良い旅でした。

千葉都市モノレール

千葉には何度か行ったことがあったんだけど、毎回モノレールには乗れずにかえってきていた。ということで、そのためだけに千葉まで行ってきた。

京成押上線、金町線、千原線、新京成

千葉県方面の京成・新京成乗りつぶし。千葉方面は遠いので、なかなか気軽に乗りつぶしに行けない地域ということもあり、私にしては珍しく事前に計画を立て、一気に乗りつぶししてきました。 あまり気になった点の記録も写真撮影もしていないので、この記事は…

北陸鉄道

北陸新幹線開業時に金沢へ旅行したが、金沢で特にやることがなかったので北陸鉄道に乗ってみた。完乗。

サンダーバード、北陸新幹線開業

2015年3月、いよいよ北陸新幹線が開業しました。開業直後の北陸新幹線に乗りたい!ということで、特に予定はないけど金沢まで行ってきました。金沢は新幹線開業にお祭りムード満点で、みなが待ち望んでいた新幹線であることを身にしみて実感しました。

西鉄太宰府線

地元、太宰府天満宮に行く列車が、突如として「旅人」と名前を変えてラッピング列車になった。初詣に行く際に乗ったので記録。

JR九州初乗りきっぷの旅

JR九州全線の普通列車・快速列車が乗り放題になる「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」。正月限定とはいえ2060円という破格。これで少し乗りつぶしをしてきました。

甲信越旅行 (4 of 4) - 八高線

もはや甲信越旅行ではないのですが、上越新幹線の切符購入時にふと、八高線を乗りつぶしたい!と思い計画変更。新幹線を高崎で降り、わざわざ八高線経由で家に帰りました。ただ、正直疲れ果てており、ほとんど爆睡しておりました。。。

甲信越旅行 (3 of 4) - リゾートビューふるさと、特急はくたか

前の記事の続き。前日に長野駅付近のビジネスホテルに宿泊し、今回の旅のメインイベントである「リゾートビューふるさと」と「特急はくたか」に乗車しました。特にリゾートビューふるさとは期待以上のクオリティで、他のイベント列車と比較してコスパ最強な…

甲信越旅行 (2 of 4) - しなの鉄道、上田電鉄、長野電鉄

甲信越旅行続き。長野付近の私鉄に全く乗ったことがなかったので、JR東日本が発売している週末パスを使って乗りつぶしに行きました。週末パスはJR区間だけでなく一部の私鉄にも乗り放題のため非常に低コストで乗りつぶしができました。

甲信越旅行 (1 of 4) - 長野新幹線

久々の乗りつぶし宿泊旅行がしたい!ということで、甲信越方面に出かけました。甲信越の乗りつぶしがメインなので、甲信越へ向かうまでは長野新幹線へ乗車。北陸新幹線になってしまうまえに長野新幹線に乗れただけでなく、たまたまE7系にも乗れたので、大変…

東武大師線

東武の大師線。なぜか私が小さい頃から存在だけは知っていた路線で、上京時に乗りに行ってみたい路線の一つでした。特に何があるわけでもないただの盲腸線ですし、家からは結構遠いのですが、やっぱり盲腸線が好きなようでわざわざ乗りつぶしに行きました。

小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道

人生初の箱根旅行に行ってきましたのでそのレポートです。 箱根といえばやっぱりロマンスカーということで、普段めったに乗らない小田急線にも乗車。さらに、箱根フリーパスを使った観光旅行でしたので、乗れるところにはだいたい乗ってきました。

ニューシャトル(埼玉新都市交通)

関東の路線図を眺めているとたくさん気になるところはありますが、中でも謎が多い埼玉新都市交通(ニューシャトル)。上越新幹線の線路に並行して走る、ザ・3セクという感じの路線ですね。鉄道博物館への来館が目的のため乗りつぶし目的ではありませんが、せ…

北海道3連休おでかけパスの旅 (3 of 3) - 津軽線、津軽海峡線、函館市内、東北新幹線

北海道/東北旅行最終日。最後に北海道3連休おでかけパスを最大限活用したいと思い、一日のうちに津軽海峡線を往復するいかにも乗り鉄らしい旅程を組みました。フリー区間における津軽海峡線の扱いが特殊なため、複雑な切符がたくさん出てくるところがポイン…

北海道3連休おでかけパスの旅 (2 of 3) - 特急オホーツク、急行はまなす

北海道三連休パスの旅2日目です。どちらかというと観光メインの日ではありましたが、札幌まで移動し、今回の旅行のメインイベントである急行はまなすに乗車しました。北海道新幹線開業で廃止の噂される急行はまなすですので、今のうちに乗車できて本当に良か…

北海道3連休おでかけパスの旅 (1 of 3) - スーパーおおぞら、道東編

休みが取れたので、突発北海道旅行に出かけました。カレンダー上3連休ではありませんが、JR北海道の特急自由席が3日間乗り放題の「北海道三連休おでかけパス」が利用可能な指定日ということで、この切符の活用を中心とした2泊3日の旅にしました。初日は飛行…

東京メトロ千代田線(北綾瀬支線)

東京メトロの"盲腸線"ともいえる千代田線の綾瀬〜北綾瀬間に乗ってみたかったのです。ということで、そのためだけにわざわざ行ってきました。

西鉄甘木線、甘木鉄道

福岡県の甘木(朝倉市)を中心とした、西鉄甘木線・3セクの甘木鉄道を乗りつぶしてきました。地元ではあるものの、普段は特段用事がないので、いずれも初乗車。沿線はターミナル駅を除きそこまで人口の多い地域ではないはずなのですが、いずれも本数や乗換の…

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線

3セク鉄道の中でもかなり頑張っているということで評判の鹿島臨海鉄道に乗りに行きました。青春18きっぷ旅行中のため本来はJRを乗りつぶしたいとことでしたが、個人的にかなり好きな鉄道会社だったため旅行行程に組み込み。大洗へのガールズ&パンツァー聖地…

京阪大津線(京津線・石山坂本線)

京阪電車の三条駅にて少し時間が出来てしまったので、せっかくだし京阪石山坂本線に乗りに行こうと思いつき、実行してみました。その他にもいろいろな裏目的を付け加えてみたこともあって、短時間の小旅行ですがとても楽しかったです。関西地方では非採算路…