のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

湯布院旅行(2 of 2)- 九大本線・特急ソニック

湯布院観光旅行記事の続きです。行きはゆふいんの森に乗車しましたが、帰りは普通列車+特急+新幹線を乗り継ぎながら帰宅しました。なかでも一部区間で、初乗車となる白いソニックに乗ることができました。

湯布院旅行(1 of 2)- ゆふいんの森(日豊本線経由)

湯布院観光のため、博多〜由布院間を往復しました。由布院駅といえばゆふいんの森ですが、旅行当時、2017年7月に発生した九州北部豪雨の影響で久大本線が不通となり、一時はゆふいんの森も運休していました。そのため、一度は旅行を取りやめようかと思ったの…

ゆいレール

沖縄唯一の鉄道、ゆいレールです。沖縄に行く機会があり、首里城観光のついでに完乗してきました。若干、旅客案内が不親切かな…と思う点がいくつかありましたが、これからの発展に期待です。

西鉄天神大牟田線

今回の記事は地元の路線である西鉄です。福岡県内を縦断するかたちで走っている西鉄天神大牟田線は、東名阪を除く唯一の大手私鉄である西日本鉄道の本線です。個人的にはとても思い出のある路線ですので、一度記事にしておきたいと思います。

遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道

浜松方面で用事があったので、空き時間で私鉄乗りつぶしをしてきました。乗車したのはどちらも初乗車の遠鉄・天竜浜名湖鉄道です。特に遠鉄は個性のある鉄道会社だなあと思いました。

京成スカイライナー

成田空港を利用する際はNEXに乗車して移動することの方が多かったのですが、今回は初めて京成スカイライナーを利用してみることにしました。私の家の最寄り駅からは乗り継ぎが若干不便なのですが、本数も多く速達性も高い点、乗り心地も大変良かった点など大…

常磐線特急(ひたち・ときわ)

今回の記事は、初乗車の常磐線特急です。今回は鉄道乗りつぶしがメインの旅ではなく、大洗へ遊びに行くことが目的の旅でした。これまで青春18きっぷでしか行ったことのない方面だったため、記事にしました。上り・下りともに大変混んでいましたが、車両はと…

札幌市電のりつぶし

所用で札幌に宿泊したため、夜の空き時間を使って市電を乗りつぶししました。本当は完乗まではする予定ではなかったのですが、外回りと内回りを乗り間違え、「せっかくループ化された直後だしぐるっと回って帰るか…」と、結果的に完乗してきました。ループに…

博多から門司港・九州鉄道博物館へ

ゴールデンウィークに少し時間があいたので、門司港レトロ地区の方へ出かけてきました。快速でゆっくり行ってもよかったのですが、せっかくなので特急ソニックや500系新幹線などを使って奮発したお出かけにしてみました。また、当初そこまで期待していなかっ…

山陰旅行 (3 of 3) - サンライズ出雲

今回の山陰旅行のメインイベントです。北海道新幹線開業に伴い、日本最後の寝台特急となってしまったサンライズに乗車してきました。乗車区間は出雲発の上り電車。せっかく憧れの列車ということでそれなりの区間寝ずに起きていたこともあり、サンライズを満…

山陰旅行 (2 of 3) - スーパーまつかぜ、境線、一畑電車

山陰方面の旅行2日目。今回の旅行中唯一の観光メインの日だったため、出雲大社への参拝を旅の中心にしつつも、前から乗ってみたかった一畑電車の完乗も目指しました。 なお、当初は松江までスーパーまつかぜに乗車予定でしたが、朝のダイヤは米子止まりだと…

山陰旅行 (1 of 3) - スーパーはくと・福知山線・加古川線

山陰地方へ乗りつぶしと観光を兼ねた旅行に行きました。メインイベントは最終日のサンライズ出雲ですが、それ以外にもちょこちょこ乗りつぶしをしてきました。まず初めに、鳥取に行くまでの乗りつぶし記録です。 この記事は3部構成になっています。

大阪市交通局

私の乗りつぶし状況として、特にあまり進捗芳しくないのが全国の公営地下鉄。もう少しがんばろうと思い立ち、手始めに大阪市営地下鉄を乗りつぶししてきました。過去利用したことのない大坂市営地下鉄の1日乗車券も購入し、がっつり乗りつぶしました。

京阪本線 (京阪電鉄)

京阪電車は、学生時代に沿線に住んでいたためよく乗車していた路線です。数年ぶりに乗車する機会があり、しかも出町柳〜淀屋橋間を通した乗車だったので、記録しておこうと思います。京阪らしさは未だ健在でした。

荒川線・上野東京ライン

久々の予定のない休日だったので、近場の乗りつぶせていないところを乗りつぶし。端から端まで乗車すると時間のかかってしまう都電荒川線の乗りつぶしに行きました。

鉄道ブログをはじめました

長らくやりたいと思っていた鉄道乗りつぶしないの記録ブログをやっとはじめました。もはやそこらじゅうにあるただの鉄道ブログですが、私の目線で気になったことをただただ列挙していきたいです。乗りつぶしの記録を目的としているので、写真は適当に撮影し…

佐世保・西唐津 (JR九州・松浦鉄道)

地元の九州では、旅行の際も車移動になってしまうことが多く、実はあまり鉄道の乗りつぶしをできていない地域の一つである。ということで、正月の空き時間を利用して乗りつぶしてきた。今回は、新幹線開業で運行携帯の変更が予想される長崎方面を中心に乗り…

東北旅行(3 of 3) - 特急いなほ、磐越西線 等

東北旅行3日目。基本的には帰宅のついでに未乗車区間をちょこちょこ乗りつぶしていこうという作戦。大きな目的もなく淡々と乗りつぶしていたため、本記事もあまりやる気がありません…。

東北旅行(2 of 3) - 快速しもきた、リゾートしらかみ

前回の記事に引き続き、東北旅行2日目。朝は大湊付近を少しだけ観光しましたが、あとはひたすら鉄道に乗る日です。メインイベントの一つである五能線乗りつぶしでは、旅程上ちょうどよい時間に運行されていた快速リゾートしらかみに乗車。指定席料金のみで乗…

東北旅行(1 of 3) - 三陸鉄道北リアス線、大湊線 等

東北地方への旅行を兼ねた乗りつぶしです。本格的な乗りつぶしで東北を回るのは3度目くらいかな? 旅行中、関東・東北地方の記録的な豪雨に見舞われ、その影響で何度も計画変更が必要となり、なかなかバダバタしていました。当初は山形新幹線に乗る予定だっ…

成田エクスプレス (NEX)

LCC利用で成田へ到着したので、帰りにNEX初乗車。過去成田利用時は各駅停車などの非優等列車を使っていたので、初めての有料特急です。

上越線 SLレトロみなかみ

高崎方面まで出向いたので、観光ついでにSLに乗ってみました。群馬地区はたくさんの種類のSLが運行されていますが日によって運行有無が異なります。しかし、運良く旅の目的地方面に運行していたSLがあったので、指定席券を買って乗車しました。

レッドアロー、秩父鉄道

レッドアロー号で秩父観光をしてきました。 秩父を訪れるのも始めてでしたし、レッドアロー号に乗ったのも初めてでした。 相変わらずあまり写真が撮れなかった事に少しだけ後悔していますが、観光メインの良い旅でした。

千葉都市モノレール

千葉には何度か行ったことがあったんだけど、毎回モノレールには乗れずにかえってきていた。ということで、そのためだけに千葉まで行ってきた。

京成押上線、金町線、千原線、新京成

千葉県方面の京成・新京成乗りつぶし。千葉方面は遠いので、なかなか気軽に乗りつぶしに行けない地域ということもあり、私にしては珍しく事前に計画を立て、一気に乗りつぶししてきました。 あまり気になった点の記録も写真撮影もしていないので、この記事は…

北陸鉄道

北陸新幹線開業時に金沢へ旅行したが、金沢で特にやることがなかったので北陸鉄道に乗ってみた。完乗。

サンダーバード、北陸新幹線開業

2015年3月、いよいよ北陸新幹線が開業しました。開業直後の北陸新幹線に乗りたい!ということで、特に予定はないけど金沢まで行ってきました。金沢は新幹線開業にお祭りムード満点で、みなが待ち望んでいた新幹線であることを身にしみて実感しました。

西鉄太宰府線

地元、太宰府天満宮に行く列車が、突如として「旅人」と名前を変えてラッピング列車になった。初詣に行く際に乗ったので記録。

JR九州初乗りきっぷの旅

JR九州全線の普通列車・快速列車が乗り放題になる「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」。正月限定とはいえ2060円という破格。これで少し乗りつぶしをしてきました。

甲信越旅行 (4 of 4) - 八高線

もはや甲信越旅行ではないですが、上越新幹線の切符購入時にふと「八高線を乗りつぶしたい!」と思いたち、計画変更。新幹線を高崎で降り、わざわざ八高線経由で家に帰りました。ただ、正直疲れ果てており、ほとんど爆睡しておりました。。。