のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

JR九州初乗りきっぷの旅

JR九州全線の普通列車・快速列車が乗り放題になる「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」。正月限定とはいえ2060円という破格。これで少し乗りつぶしをしてきました。

サマリ

1. 筑豊本線(原田〜直方)

乗車区間: 原田〜(筑豊本線)〜桂川桂川〜(筑豊本線)〜直方

f:id:skh-n:20160115004429j:plain
キハ31形 原田駅にて

f:id:skh-n:20160402215308j:plain
0番線 原田駅にて
(0番線って見つけたらなんか写真撮っちゃうんですよね…。)

f:id:skh-n:20160115004739j:plain
桂川駅にて
(駅ホームの売店がなんとクリーニング屋になっている。この日は正月なのでお休みでした。)

2. 平成筑豊鉄道

乗車区間: 直方〜(平成筑豊鉄道伊田線)〜田川伊田

f:id:skh-n:20160115004942j:plain
田川伊田駅にて

3. 北九州モノレール

乗車区間: 企救丘〜(北九州都市モノレール小倉線)〜小倉

f:id:skh-n:20160115005159j:plain
北九州モノレール1000形 企救丘駅にて
NHK北九州のラッピング電車。)

f:id:skh-n:20160402215018j:plain
乗車券

f:id:skh-n:20160402215922j:plain
小倉駅にて
(この写真のみ2008年撮影。この駅に刺さってる感じが小倉駅感ありますね。)

4. 後藤寺線新飯塚駅田川後藤寺

乗車区間: 新飯塚駅〜(後藤寺線)〜田川後藤寺

f:id:skh-n:20160402211324j:plain
キハ31形 新飯塚駅にて

5. 日田彦山線田川後藤寺〜日田)

乗車区間: 田川後藤寺〜(日田彦山線)〜夜明〜(久大本線)〜日田

f:id:skh-n:20160402211754j:plain
キハ125形 田川後藤寺駅にて

乗車券

f:id:skh-n:20160402214956j:plain
お年玉乗り放題きっぷ

  • 本当に安い。しかも12月31日深夜から使えるという初詣客への配慮つき。

6. 盲腸線乗りつぶし効率化

f:id:skh-n:20160402212032j:plain
北九州市営若戸渡船

f:id:skh-n:20160508230828j:plain
乗車券

  • 戸畑〜若松間で利用。運賃100円という安さもあるが、それなりに運行頻度が高いうえ、所要時間は5分もかからない程度のため、乗りつぶしには非常に便利。
  • 戸畑・若松共に船乗り場は駅から少し離れている。徒歩10分程度か。
  • また、若戸渡船は自転車で乗船することも出来るらしく、実際にそういうお客さんもいた。

おわりに

たまたま乗り放題きっぷの販売を知ったので乗りつぶしに出かけたのですが、なかなか満足の旅でした。また、徒歩や船などで効率的に乗りつぶせたので個人的な満足度も高かったです。