レッドアロー、秩父鉄道
レッドアロー号で秩父観光をしてきました。 秩父を訪れるのも始めてでしたし、レッドアロー号に乗ったのも初めてでした。 相変わらずあまり写真が撮れなかった事に少しだけ後悔していますが、観光メインの良い旅でした。
サマリ
- 乗車区間
- 目的
- 旅程
1. 西武鉄道
乗車区間: 池袋〜(西武池袋線・特急レッドアロー ちちぶ91号)〜吾野〜(西武秩父線・同前)〜西武秩父
- 西武鉄道はあれだけレッドアローという名で宣伝しているのに、電光掲示板にはそんな文字はありません。西武鉄道の特急列車は全てレッドアロー号と呼ぶそうですが、私は普段全く西武鉄道に乗車しないため、この掲示板からはわたしの乗る電車がどれなのかは理解できませんでした。大変不親切ですよね。
- 不親切ついでにクレームです。西武の特急予約システムが意味がわからなさすぎて使えないレベルでした。
- 2つのシステムが用意されているが、違いがわからずどちらを使えばいいのかわからない
- 試してみたところ、2つのシステムのうち片方はネット予約不可のため窓口へ行けと案内されるが、もう片方ではネット予約可
- クレカ登録必須だけどログインパスワードは4桁数字固定、つまり4桁バレるとクレカ使われ放題
- 事前に1000円単位でチャージが必要で、端数は返金不可
- あまりにひどくて使う気にならなかったので、私は駅窓口で買いました。現在は改善されているのでしょうか…。
- この写真には写っていませんが、駅構内や駅に隣接する商業施設にはアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」関連の展示や看板が多々ありました。
- 観光中、たまたまよいスポットを見つけたので撮影しました。私は撮り鉄ではないのであまり知らなかったのですが、そこそこ有名なスポットのようでした。同業者の方がたくさんいらっしゃいました。
- 国分寺駅にて切符を購入する際、「羊山公園の芝桜を見るなら、一つ手前の横瀬で降りたほうが楽ですよ」と教えてくれました。これは、羊山公園は位置的には西武秩父駅と横瀬駅の中間にあるため、いずれの駅で下車しても直線距離は変わらないのですが、西武秩父から横瀬方面は上り坂になっているため、坂の上側である横瀬で下車し坂を下りながら羊山公園・西武秩父方面に歩いて観光したほうが楽ですよ、ということでした。駅員さんのいう通り、確かに羊山公園観光が目的ではあったのですが、乗りつぶしの観点でそれは許容できず、西武秩父まで乗車することにしました。
2. 秩父鉄道
乗車区間: 秩父〜(秩父鉄道秩父本線)〜長瀞、長瀞〜(秩父鉄道秩父本線)〜熊谷
- 秩父鉄道自体は乗車経験があったのですが、この区間は初。本当は乗りつぶし的には三峰口方面へ往復が必要なのですが、あまりに時間のロスが大きく、観光とのバランスで断念しました。
- 秩父鉄道秩父駅は西武鉄道西武秩父駅との乗換駅ではありません。あくまで乗換駅は隣の御花畑駅となっています。しかし、私は観光旅程の都合上秩父駅から乗車しています。
- 長瀞駅で途中下車して観光。定番のライン下りを楽しんできました。
- 参考: 長瀞ラインくだり | 秩父鉄道
- 今回は旅程上SLには乗車できませんでしたが、上記写真のような企画乗車券も販売されているようです。しかし安いですね。