のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

成田エクスプレス (NEX)

LCC利用で成田へ到着したので、帰りにNEX初乗車。過去成田利用時は各駅停車などの非優等列車を使っていたので、初めての有料特急です。

サマリ

1. 成田エクスプレス

E259系 成田空港駅にて

E259系 方向幕

乗車券・特急券

  • やはり外国人が多かった。成田空港駅には外国人専用のカウンターもある。
  • 最近始まった座席未指定券制度、複雑すぎてあまり浸透しないのではと思った。指定席シートの前ポケットに制度を説明するパンフレット(多国語対応)があったが、「自分が指定券を持っている指定席に既に座っている人がいた場合、その人に声をかける」という行為が発生するのは微妙だよね。
    • (追記) このような指定席制度は海外鉄道では一般的なようですね。確かにNEXは海外からの旅行者が多いため、そういった方には分かりやすいのかもしれません。

おわりに

次は京成スカイライナーで帰りたいと思います。

おまけ

f:id:skh-n:20160104230406j:plain
プラレールアドバンス成田エクスプレス

プラレールアドバンスは数千円と思えないほどよくできています。