読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを淡々と記録します。写真掲載は目的でなく、個人的に気になったことをつらつらメモしておきたいだけのブログです。

京成スカイライナー

乗りつぶし 京成電鉄

成田空港を利用する際はNEXを利用することの方が多いのですが、今回は京成スカイライナーを利用(初乗車)してみることにしました。私の家の最寄り駅からは乗り継ぎ上若干不便ではあるのですが、本数も多く速達性も高いどころか、乗り心地も大変良かったので、今後NEXからの乗り換えも検討したいと感じました。

サマリ

京成スカイライナー

乗車区間:日暮里〜(京成スカイライナー)〜成田空港

Skyliner route Narita Sky Access ja

www.keisei.co.jp

  • 京成スカイライナーは、上野・日暮里から成田空港までを直接結ぶ路線である、京成成田空港線(旅客案内上は成田スカイアクセス線)を走ります。現在国内在来線としては最速の時速160km/hにて営業運転を行っていますが、設備上は更なるスピードアップも可能という話もあります。
  • なお、京成上野駅はJR上野駅からかなり離れており、乗り換えは現実的ではありません。そのため、JRからの乗り換えは日暮里駅が推奨されています。
  • その他成田空港へのアクセスとして、京成電鉄では、羽田空港方面へ乗り入れるアクセス特急や、京成本線経由で運行される快速特急など、いくつかの方法があります。もちろん、鉄道としてはその他にJR東日本成田エクスプレス(NEX)もあります。しかしながら、東京都心部から最も高速に成田空港へアクセスできるのは京成スカイライナーといえるでしょう。

f:id:skh-n:20170103102950j:plain
スカイライナー券売機 日暮里駅にて

  • 次に発車するスカイライナーの残席数が表示されています。残席数はリアルタイムに更新されているのでしょうか。
  • このようにライナー券は券売機でも販売されていますが、窓口で購入している人が非常に多いように見えました。

f:id:skh-n:20170103103203j:plain
スカイライナー専用のりば改札 日暮里駅にて

f:id:skh-n:20170103103315j:plain
一般電車の旅客案内 日暮里駅にて

  • 日暮里駅は自動改札自体は共通ですが、スカイライナーとその他の列車で乗車ホームが異なります。スカイライナー専用ホームへ行く際には、写真のような有人改札(?)を再度通過する必要があります。
  • スカイライナー以外は「一般電車」として案内されていました。もう少し別の呼び方はなかったのか...と思ってしまいます。

f:id:skh-n:20170103103731j:plain f:id:skh-n:20170103105648j:plain
京成AE形電車 成田空港駅にて

  • AE形(2代目)は高級感のある立派な車両です。
  • 上記の写真はかえりの車両を撮影したものです。利用者2000万人を記念するヘッドマークがプリントされていました。

f:id:skh-n:20170103105146j:plain
京成AE形電車 行先案内表示

f:id:skh-n:20170103104815j:plain
京成AE形電車車内

f:id:skh-n:20170103104831j:plain
京成AE形電車車内

  • 車内は高級感がありました。車体やシートなどの設備はNEXと大差ないように思いました。
  • 写真には撮っていませんが、デッキには大きな荷物を置くためのスペースも設置されています。
  • 成田空港へのアクセス線ということもあって、車内の旅客案内や車内放送は多国語対応となっていました。実際、乗客も様々な国の方がいらっしゃった印象です。

f:id:skh-n:20170103105043j:plain
駅名標 日暮里駅にて

  • 前述の通り日暮里駅は他の列車とホームが分けられているため、駅名標の下の旅客案内も全てスカイライナー利用者前提の案内となっていました。

f:id:skh-n:20170103105117j:plain
京成成田空港駅

f:id:skh-n:20170103105439j:plain
旅客案内板 京成成田空港駅にて

  • この案内板に限ったことではありませんが、スカイライナーはよく「北総線経由」として案内されます。これは、京成本線経由の京成特急と区別するためかと思いますが、北総線に乗り入れている訳ではなく京成が第2種鉄道事業者になっている訳なので、厳密にはちょっと違う気もします。また、そもそもスカイライナーは日暮里までノンストップのためあまり経由線は関係無い気もしますので、若干不思議な案内です(このあたりは以下に示すWikipediaの「京成成田空港線」の項目が非常によくまとまっています)。

全線にわたって京成電鉄第二種鉄道事業者であり、北総鉄道千葉ニュータウン鉄道成田高速鉄道アクセス成田空港高速鉄道の4社から線路および駅等の施設を借りて旅客運送を行う「上下分離方式」を採用している。 引用元: 京成成田空港線 - Wikipedia

f:id:skh-n:20170103104850j:plain
乗車券・ライナー券

  • スカイライナーは乗車券以外にライナー料金がかかるものの、その速達性も加味するとNEXに比べかなりリーズナブルだという印象です。
  • NEXは座席未指定券制度があり、この制度になじみのない日本人には若干分かりずらいのですが、スカイライナーは全席指定席のためとても分かりやすいです。

関連記事

skh-train.hatenadiary.jp