のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

サンダーバード、北陸新幹線開業

2015年3月、いよいよ北陸新幹線が開業しました。開業直後の北陸新幹線に乗りたい!ということで、特に予定はないけど金沢まで行ってきました。金沢は新幹線開業にお祭りムード満点で、みなが待ち望んでいた新幹線であることを身にしみて実感しました。

サマリ

1. サンダーバード

乗車区間: JR西日本 京都〜(東海道本線・特急サンダーバード31号)〜山科〜(湖西線・同前)〜近江塩津〜(北陸本線・ 同前)〜金沢

f:id:skh-n:20160108004801j:plain
サンダーバード号 車両 金沢駅にて
(最後の「富山」表示かも?)

f:id:skh-n:20160108005030j:plain
案内板 金沢駅にて (同前)

f:id:skh-n:20160508225749j:plain
特急券・乗車券

2. 金沢駅

新幹線開業前日の金沢駅。お祭りモード満点です。

f:id:skh-n:20160108005657j:plain f:id:skh-n:20160108005735j:plain
新幹線開業前日の金沢駅
(いたるところにカウントダウンが。)

f:id:skh-n:20160108005746j:plain
新幹線開業前日の金沢駅
(こちらのカウントダウンは時間単位!)

f:id:skh-n:20160108010053j:plain
新幹線開業前日のIRいしかわ鉄道の看板 金沢駅にて
(こちらも準備万端。)

f:id:skh-n:20160108010143j:plain f:id:skh-n:20160108010613j:plain f:id:skh-n:20160108010633j:plain
開業当日の金沢駅
(新幹線が、春を連れてやってきた。人もたくさん連れてきたんじゃねえかというくらいともかく人が多かった。)

  • 開業当日は金沢駅は大混乱で、常時身動きが取れない状態だった。券売機には入場券を買い求める人の列が出来ていた。

3. 北陸新幹線

乗車区間: 金沢〜(北陸新幹線・かがやき526号)〜東京

f:id:skh-n:20160108010803j:plain f:id:skh-n:20160108010900j:plain
E7系 金沢駅にて(人のあまりの多さにこれ以上の撮影は断念。)

f:id:skh-n:20160108010924j:plain f:id:skh-n:20160108010936j:plain
E7系車内にて 車内販売お品書き

  • 観光を軸に置いてることがよくわかるメニュー。ただしこの日は開業当日だったためか、売り切れのものも多かったようだ。
  • 駅やホームにいた人はどこに行ったんだというくらい、乗車している客は非常に少なかった。開業初日の昼間、しかも金沢から東京方面に行く上り方面列車だからかもしれない。
  • 車内放送で車掌さんが「皆様に支えられてついに開業出来ました」という旨の発言をされていたのが印象的でした。言わされてる感じじゃなかったから車掌さんの判断でしょうか。

f:id:skh-n:20160508225926j:plain
特急券・乗車券

  • 使用済みきっぷを持ち帰るときは通常駅係員にお願いして無効印を押していただく必要があるが、この日は違った。東京駅は無効印を押す専用の係員が立っており、さらに自動改札機を通らない人専用の通路も開けてあった。放送でもその旨を繰り返し伝えており、鉄道ファン以外の方も記念に持ち帰りやすいように配慮されていた。

関連記事

  1. サンダーバード北陸新幹線開業 ←この記事
  2. 北陸鉄道