のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

東北旅行(3 of 3) - 特急いなほ、磐越西線 等

東北旅行3日目。基本的には帰宅のついでに未乗車区間をちょこちょこ乗りつぶしていこうという作戦。大きな目的もなく淡々と乗りつぶしていたため、本記事もあまりやる気がありません…。

東北旅行(2 of 3) - 快速しもきた、リゾートしらかみ

前回の記事に引き続き、東北旅行2日目。朝は大湊付近を少しだけ観光しましたが、あとはひたすら鉄道に乗る日です。メインイベントの一つである五能線乗りつぶしでは、旅程上ちょうどよい時間に運行されていた快速リゾートしらかみに乗車。指定席料金のみで乗…

東北旅行(1 of 3) - 三陸鉄道北リアス線、大湊線 等

東北地方への旅行を兼ねた乗りつぶしです。本格的な乗りつぶしで東北を回るのは3度目くらいかな? 旅行中、関東・東北地方の記録的な豪雨に見舞われ、その影響で何度も計画変更が必要となり、なかなかバダバタしていました。当初は山形新幹線に乗る予定だっ…

成田エクスプレス (NEX)

LCC利用で成田へ到着したので、帰りにNEX初乗車。過去成田利用時は各駅停車などの非優等列車を使っていたので、初めての有料特急です。

上越線 SLレトロみなかみ

高崎方面まで出向いたので、観光ついでにSLに乗ってみました。群馬地区はたくさんの種類のSLが運行されていますが日によって運行有無が異なります。しかし、運良く旅の目的地方面に運行していたSLがあったので、指定席券を買って乗車しました。

レッドアロー、秩父鉄道

レッドアロー号で秩父観光をしてきました。 秩父を訪れるのも始めてでしたし、レッドアロー号に乗ったのも初めてでした。 相変わらずあまり写真が撮れなかった事に少しだけ後悔していますが、観光メインの良い旅でした。

千葉都市モノレール

千葉には何度か行ったことがあったんだけど、毎回モノレールには乗れずにかえってきていた。ということで、そのためだけに千葉まで行ってきた。

京成押上線、金町線、千原線、新京成

千葉県方面の京成・新京成乗りつぶし。千葉方面は遠いので、なかなか気軽に乗りつぶしに行けない地域ということもあり、私にしては珍しく事前に計画を立て、一気に乗りつぶししてきました。 あまり気になった点の記録も写真撮影もしていないので、この記事は…

北陸鉄道

北陸新幹線開業時に金沢へ旅行したが、金沢で特にやることがなかったので北陸鉄道に乗ってみた。完乗。

サンダーバード、北陸新幹線開業

2015年3月、いよいよ北陸新幹線が開業しました。開業直後の北陸新幹線に乗りたい!ということで、特に予定はないけど金沢まで行ってきました。金沢は新幹線開業にお祭りムード満点で、みなが待ち望んでいた新幹線であることを身にしみて実感しました。

西鉄太宰府線

地元、太宰府天満宮に行く列車が、突如として「旅人」と名前を変えてラッピング列車になった。初詣に行く際に乗ったので記録。

JR九州初乗りきっぷの旅

JR九州全線の普通列車・快速列車が乗り放題になる「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」。正月限定とはいえ2060円という破格。これで少し乗りつぶしをしてきました。