のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

上越線 SLレトロみなかみ

高崎方面まで出向いたので、観光ついでにSLに乗ってみました。群馬地区はたくさんの種類のSLが運行されていますが日によって運行有無が異なります。しかし、運良く旅の目的地方面に運行していたSLがあったので、指定席券を買って乗車しました。

サマリ

1. ゆき SLレトロみなかみ

乗車区間: 高崎〜(上越線・快速SLレトロみなかみ)〜水上

f:id:skh-n:20160105013525j:plain
旅客案内板 高崎駅にて

f:id:skh-n:20160105012111j:plain
D51 渋川駅にて

  • 快速列車とはいえどもSLなので、終点まで2時間程度かかる。しかし同一区間を走行する普通列車は1時間しかかからないため、途中に普通列車に追い抜かれる不思議なダイヤとなっています。
  • 上記追い越しのあった渋川駅では、停車時間が長いので撮影チャンスだという旨の放送があった。運転席にもポーズを決めた運転士さんがずっと座ってた。
  • しかし、ホームには常に人だかりができていて写真を撮るのが大変だった。。
  • ちなみに、汽笛を鳴らす時は事前に鳴らしますよと予告してくれる。

f:id:skh-n:20160105012313j:plain f:id:skh-n:20160105012406j:plain f:id:skh-n:20160105012346j:plain
車窓から

  • 途中何度か住宅街を通過するが、その度に沿線住民の方が手を振ってくださっていた。SLが近くを運行すると洗濯物干せなさそうだしクレームもあるんじゃと思ったが、暖かく迎えてくださっている印象を受けました。

f:id:skh-n:20160105013156j:plain f:id:skh-n:20160105013141j:plain
D51 車内
(こじる。若干使用した跡があるのがいい感じ。)

f:id:skh-n:20160105013302j:plain
指定席券

  • すべての席が指定席となっている。ボックス単位で予約したい場合は4人分の切符が必要となる*1
  • また、水上駅到着後、近くに設置された転車台で機関車の向きを変える様子を見ることができる。しかし、私は時間の都合で断念した。

2. かえり 水上線

乗車区間: JR東日本 水上〜(上越線)〜高崎

f:id:skh-n:20160105013506j:plain
駅名標 水上駅にて

f:id:skh-n:20160105013651j:plain
115系湘南色 水上駅にて

  • 前述の通り、この列車は途中SLを追い越した。先ほどのSLが40分ほど前に出発していたようでした。

おわりに

やっぱりSLはいいですね。群馬はSLが多いですが、近隣の方も暖かかったので、運行が継続できているのだろうなあと思いました。

*1:乗車以外の目的で切符を買うのはやめましょう