のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

ことでん

青春18きっぷによる四国旅の途中、高松琴平電気鉄道(通称ことでん)に乗車してきました。乗り放題となるJRの路線ではありませんが、ことでんは昔から乗ってみたかった鉄道会社の一つだったため、ことでんの乗車は今回の四国旅のメインイベントとなりました。

サマリ

1. 琴平電気鉄道琴平線

乗車区間琴電琴平駅〜(琴平線)〜瓦町

f:id:skh-n:20180105003949j:plain
JR琴平駅

f:id:skh-n:20180105004410j:plain
高松琴平電気鉄道 琴電琴平駅

  • お気に入りの写真です。駅の外からホームに停車中の列車がよく見えます。
  • 駅の目の前に大きな鳥居があります。ここまで目の前にあるのは全国的にも珍しいのではないかと思います。

f:id:skh-n:20180105004545j:plain
券売機 琴電琴平駅にて

  • 左に見える窓口は大変混雑していました。観光客で混雑していたというより、地元の方が切符や定期を買おうとしていたようです。
  • 見づらいですが、右に時刻表が映っています。1時間に2本のみですが、典型的なパターンダイヤですね。

f:id:skh-n:20180105005441j:plain f:id:skh-n:20180105005453j:plain
高松琴平電気鉄道1080形 琴電琴平駅にて

  • 地方鉄道あるあるですが、鉄道会社自身が、愛称である「ことでん」という表現を使いたがります。
  • 車両の問題なのか線路の問題なのかは不明ですが、とても揺れました。私が過去乗車した路線の中でも一番揺れがひどかった路線です。

f:id:skh-n:20180105005810j:plain
駅名標 琴電琴平駅にて

f:id:skh-n:20180105010032j:plain
マスコットキャラクターことちゃん

  • ことでんに乗っていると、至るところでことちゃん(イルカのマスコットキャラクター)を見かけます。写真は、琴電琴平駅にて撮影しました。

f:id:skh-n:20180107135218j:plain
IC乗車券 IruCa

  • ことでんIruCaと呼ばれる独自の非接触ICカードを採用しています。この規模の鉄道会社で、独自のICカードを発行しているのは珍しいのではないでしょうか。もっとも、JR四国ICカードを発行していませんから、自ら発行する以外の選択肢がないのですが…。
  • このICカード高松市内の小売店等でもショッピング利用できるようになっています。割と便利に使えそうな印象です。
  • ICカードには、ことでんのマスコットキャラクターであるイルカの絵が書かれています。