荒川線・上野東京ライン
久々の予定のない休日だったので、近場の乗りつぶせていないところを乗りつぶし。端から端まで乗車すると時間のかかってしまう都電荒川線の乗りつぶしに行きました。
サマリ
- 乗車区間
- 目的
- 旅程
1. 都電荒川線(早稲田〜王子駅前)
- いわゆる頭端式ホーム。写真左手が乗車専用ホーム、右手が降車専用ホームとなっていた。
- 先着の8800系が乗降に時間を要しており、次着車両が待っていた。この位置で客扱いをしていたのかどうかはよくわからなかった。
- 乗車時は桜の見頃であったため、朝の通勤電車並みに混雑していた。かなり積み残しが発生していたが、結構珍しいことのようで、普段から生活路線として利用している方も驚いている様子だった。
- 向原〜大塚駅前でほぼ90度曲がるの急カーブがあった。最徐行していたとはいえ怖かった。もう少し緩やかな軌道にした方が良いのでは…。
- 飛鳥山〜王子駅前の区間は車道共用だった。路面電車感があるのはここくらいか。
- 都電荒川線は世田谷線と同様、Suica・PASMO払いの時にバス得が適用される。
尾久駅
- 上野東京ラインに乗車。乗降人がほとんどいないのに上野東京ラインが停車する駅として有名な尾久駅だが、私が行った時はそれなりに乗降する人がいた。
- 目の前には広い車両基地。
- 上りの東京・上野方面へは「上野東京ライン」と案内されていたが、下り方面は「宇都宮線」などと案内されており、東京上野ラインという言葉は使われていなかった。もう上野東京間を通過済みなので言いたいことはわかるのだが、まだ東京都区内の尾久駅ではちょっと違和感。
おわりに
だいぶ東京近郊の乗りつぶしが終わってきたので、次はどこに行こう…。