のりつぶしのきろく

日本国内のJR・私鉄の乗りつぶしを記録するブログです。写真掲載が目的というより、個人的に気になったことをただただメモしています。

甲信越旅行 (4 of 4) - 八高線

もはや甲信越旅行ではないですが、上越新幹線の切符購入時にふと「八高線乗りつぶしたい!」と思いたち、計画変更。新幹線を高崎で降り、わざわざ八高線経由で家に帰りました。ただ、正直疲れ果てており、ほとんど爆睡しておりました。。。

サマリ

1. 八高線

f:id:skh-n:20160403195806j:plain
110系 高麗川駅にて

f:id:skh-n:20160403195816j:plain
案内表示 高崎駅にて
(さすがに鳴らせるように設備工事した方が良いのでは…。)

  • 高崎〜高麗川まではほとんど乗客はいなかったものの、高麗川〜八王子ではかなりの乗客が載っており、高麗川を挟んで全く様子が違いました。実際、列車の運行も高麗川で切り離されており、もはや別の路線だと思いました。

おわりに

意外と乗車機会も無い区間で、運転本数も少なく、私にとっては乗りつぶしが難しい路線でした。しかし、高崎に来たついでに乗りつぶせたのでラッキーでした。感想としては、110系が八王子にまで乗り入れているとは考えもしなかったので、なかなか衝撃的でした。

連載

  1. 甲信越旅行(¼) - 長野新幹線
  2. 甲信越旅行(2/4) - しなの鉄道、上田電鉄、長野電鉄
  3. 甲信越旅行(¾) - リゾートビューふるさと、特急はくたか
  4. 信越旅行(4/4) - 八高線 ←この記事