大阪市交通局
私の乗りつぶし状況として、特にあまり進捗芳しくないのが全国の公営地下鉄。もう少しがんばろうと思い立ち、手始めに大阪市営地下鉄を乗りつぶししてきました。過去利用したことのない大坂市営地下鉄の1日乗車券も購入し、がっつり乗りつぶしました。
サマリ
1. 四ツ橋線
- 旅程の関係上、新大阪駅付近に前泊していたため、御堂筋線から四ツ橋線へ乗り換えを行う必要であった。これら路線の乗り換え駅は本来大国町駅なのだそうだが、西梅田〜本町間は乗りつぶし済みであったため、本来の乗り換え駅でない本町にて住之江公園行きへ乗り換え。しかし、本町での御堂筋線から四ツ橋線への連絡通路は本当に長く、大変でした。
2. ニュートラム
乗車区間: 住之江公園〜(南港ポートタウン線)〜コスモスクエア
3. 中央線
- この案内板が一番大阪市営地下鉄感があって好きです。ただ、なぜ時計をアナログにしてしまったのかは長年の謎。
- 中央線は本当に近鉄乗り入れ車両が多い印象。わたしが乗る時はいつも近鉄に乗ってる気がする(以前、学研奈良登美ヶ丘まで乗車経験があり、その際はもちろん近鉄車両であった)。
4. 千日前線
乗車区間: 阿波座〜(千日前線)〜南巽、南巽〜(千日前線)〜今里
- 寝てた。
5. 今里筋線
乗車区間: 今里〜(今里筋線)〜井高野,井高野〜(今里筋線)〜蒲生四丁目駅
6. 長堀鶴見緑地線
おわりに
- どこを見ても「1日乗車券」という文字がない…。券面記載の情報が多く、この券が何の券なのか全く分からない。
ということで今回は1日乗車券を購入し、効率的な乗りつぶしを重視して行動しました。ただ、大阪市営地下鉄の各路線は碁盤の目状に整備されているため、東京の地下鉄(メトロ・都営)よりも効率的な乗りつぶしがやりづらいのかな?と思いました。